今日のレッスン(4/8)

  • まずは、先生のblog用の連弾の録画から

 「クシコスポスト」2回目
   1回目の合わせではうまく弾けなかったところは
   なんとか弾けるようになったのだけれど
   やっぱり譜めくりが・・・


   「めくらなきゃ、めくらなきゃ・・・」って思っていると
   弾き損ねる。(泣)
   先生も最初のうちノリが悪いし
   録画の途中でインターホンも鳴る。。。ぴんぽーん♪


   何回か録画に失敗して
   後1回だけ・・を2度程繰り返し(笑)
   やっと「これで良しとしましょうか」という演奏が
   撮れました。


   http://piano-class.com/piano-duo-3/



  • Tchaikovsky 四季から「2月・謝肉祭」  3回目


  中間部がやっぱりまだ弾けていません。


  フォルテでおおらかに弾くところと
  ピアノでテヌートで流れるように弾くところ
  右手と左手の掛け合い・・・
  そんな、次々現れる表情の違いを
  上手に出せるようにすることが課題。


  それと左手のスタッカートを軽く弾くこと。かな。


  後はおおむね良かった(らしい。自信はないんだけれど・・・。)



  スタッカート、テヌート、アクセント。
  それが付いたり付かなかったり
  三つまとめて付いていたり。。。
  (どう弾けと・・・ww。)


  あと、スラーや強弱、緩急。
  細かい指示に気を配って弾くと
  バルトークの曲の面白さが際立ってくるということで


  もう一度譜面をチェックしなおします。


  ペダルも、もっと使っちゃっていいみたい。

  • 「FOX DANCE」はどうしましたか?


  やっぱり覚えていましたか。。。
  きつね、逃げちゃったんですけれど
  呼んでみますね。(笑)