ハンドマッサージ

ハンドマッサージを始めました。

週に1〜2回は
エッセンシャルオイルで作った
マッサージオイルを使って念入りに。


毎日の仕事や家事の合間でも
ハンドクリームを塗る時はもちろん
なんとなく手が空いた時も
なるべくマッサージをするようにしています。

  • 今使っているマッサージオイル

  ホホバオイル 10ml
  ラベンダー 1滴
  フランキンセンス 1滴

  • マッサージ方法(わたくし流)

 1 手のひらのホッペを中心から外に向かってグイグイと。


 2 手の甲を上に、小指から順に指の側面をグイグイつまみながら
   指の先に向かっていって、爪の生え際のツボをグィ〜っと親指まで。


 3 小指に戻って、今度は指の上下面をグイグイ押しながら
   指の先に向かっていって、最後に爪をグィ〜っと親指まで。


 4 手の甲の骨と骨の間の谷を、手首の方から指の付け根にむかって
   グイグイと。最後の親指の谷の「合谷(ごうこく)」のツボはちょっと多めに。


 5 両手の指を交差させて、片方はまっすぐに。もう片方はその指にからめるように。
   そして、まっすぐな指を反らせるようにグイグイにぎります。指先へ移動。


これを両手ともやります。


最初は痛い思いもしましたが
今はほとんど痛みはありません。
気持ちが良いだけです。


マッサージを始めてから
指がよく反るようになりました。


指を伸ばした時の
突っ張り感も無くなったみたい。


見た目もツヤツヤしてきて
自分の手を見るのがイヤじゃなくなりました。


もっと良い状態をキープする為に
保水にも気をつけるようにしました。


肌水スプレーを常備して
こまめにシュッシュッっとやります。


きれいな「手」は
やっぱり嬉しいものです。 (。-_-。)♡