ジュズダマを育てる


お手玉を作るのに
数珠玉をネットで購入したことを話したら


知り合いの方に
「もったいないから、自分で育てなさい。」
と言われて
株まで分けてもらってしまいました。


そこでネットでジュズダマをしらべると・・
どうやら、虫がたくさん付くらしい・・・。  (||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
http://musisanpo.musikoi.main.jp/?eid=883938


             ので、庭の隅っこの
                家の建物から一番離れたところに
                   植えてみました。(笑)


  • 6月15日 上の写真。いただいた株を植えたところです。

       土は10〜15センチくらいで硬くて赤い粘度層になってしまうし
       根も茎もひょろひょろしていて
       根付くかどうかとても心配でした。




  • 7月11日 つぼみ発見。 v( ̄ー ̄)v     →

       葉の色も鮮やかでつややかに。 





  • 7月14日 つぼみの根元に数珠玉の形のものが!!    


     

   

    数珠玉の先にピロピロ出ているのがめしべ。




        垂れ下がった長いつぼみが雄花。
        小さな花がたくさん咲くらしい。






  • 7月16日 雄花が

       開き始めました。
     


       よく見ると、
       数珠玉付きのつぼみが
       いくつも!!


               これは楽しい \(*⌒0⌒)♪