その13 味噌作り仕上げ2

《 土曜日、これでおしまい》


上塩もふった
ラップも貼った
重しものせた


蓋をする前に
最後のカビ対策をしました。


        タッパーについている汚れ
        味噌種や塩がついてしまっていたら
        35度の焼酎を吹きかけた清潔なガーゼで
        丁寧に拭き取ります。


そして「美味しくできてね」の思いを込めて 『蓋』 。




    仕込んだ日を書いたラベルを貼って


    埃よけにビニール袋をかるく掛け。
   (漬け物用の袋は4枚入だったのでそれを使用)


    台所の作業用カウンターの下へ。






2週間後、残りの大豆1キログラムも  
同じように作ってみました。 


6月、天地替えをする、しないで
また、迷いそうです。


師匠に「天地替えしたー?」って聞かれちゃうから
やるしかないかな・・と思ってはいます。


美味しいお味噌ができますように。   (完)