桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)

薬学を勉強している娘が
丸薬作りの講習会に参加して 
出来上がった漢方薬
お土産に持って帰ってきました。


更年期障害にいいんだってさ。」


どれどれ


     桂枝茯苓丸( けいしぶくりょうがん )
     「金匱要略」(きんきようりゃく)に収録されている、
     のぼせ症で、血色よく、頭痛、肩こり、めまい、下腹部痛、
     足腰の冷えやうっ血等を伴う、月経不順、月経困難症、
     打撲傷、婦人更年期障害に用いられる漢方薬です。  ふむふむ。



ケイヒ、ブクリョウ、ボタンピ、トウニン、シャクヤク
それぞれの粉をハチミツで練り上げて
ちいさな丸薬したようです。
薬研(やげん)は使わなかったの?ww




一回に20〜30粒 舐めなくてはいけないらしいので
まずは、一粒味見をしてみました・・・
まずくはないけれど・・・
なんだか粉っぽいし・・・
・・・・・


結局その一粒しかいただきませんでした。(笑)


まぁ、学校が楽しそうで
何より。・・ということで。