その9 大豆をつぶす

《 土曜日の続きの続き 》

   今回、とても役に立ったのがこれ。 → 
   漬け物用のビニール袋。




何度も言うようだけれど
1キログラムの煮豆は大量です。




   師匠に言わせると豆をつぶすには
   「餅つき器」が便利なんだそう。


           でも、うちには・・無い。。。
           フードプロセッサーならあるけれど
           1回につぶせる量はかなり少ないし
           ペースト状になってしまいそうなので。
 

        だからこんなふうに    
        漬け物用の厚くて大きな   
        ビニール袋を使って     
        大量の煮豆をいっぺんに  
        なんとかしようという訳です。




 めん棒でつぶしてみたり

 
   タオルの上から(熱いので)
   手でつぶしてみたりしました。グイグイ

      


今考えてみれば
マッシュポテトを作るときに使う
マッシャーが使えたような
気がします。

  
       思った以上に結構な力仕事。
       家族の協力を得て(夫よ、感謝!)
       ほぼ「手」のみで
       いい感じにつぶし終わりました。 


 いい感じ?
 ぱらぱらと豆の欠片が残っている状態かなー。
 あくまで私の勝手な意見ですが・・・。


    だって、お味噌汁に使った時
    豆の欠片が入っていたら
    手作りっぽくて楽しいじゃない?  


       そういうのが嫌いな方は
       どうぞ欠片がなくなるまで
       つぶしまくってくださいませ。(笑)   




・