その6 大豆を煮る

《 金曜日・土曜日 》

   灰汁取りが終わったら
   大豆の頭が出ないような水加減で
  (途中で差し水をします)
   

   軽く大豆が踊る程度の火加減で 
  (豆が多すぎてなかなか踊りませんww)
   

   7 〜 8 時間煮ます。(長過ぎませんかね?)
  (途中で止めて次の日続きをやっても良いと師匠。)






大豆を親指と小指でつまんで
プチュっとつぶれる柔らかさになるまで煮ます。


途中、豆の皮が剥けて浮いて来ます。
私はムキになって取り除きましたが、
気にしない方もいるようです。




なんだかんだ言って、2日に分けて7時間煮ました。
煮汁がすっかり茶色くなっています。
この煮汁は後で少し使うかもしれないので
とっておきます。  


少し煮すぎた感がありますが
きっとつぶすのが楽でしょう。




     圧力鍋を使えば、30分くらいでしょうか?
     やったことが無いので解りませんが
     あっという間に煮上がるそうですね。


         私はコトコト煮る方が
         なんとなく好きですけれど。。。