その2 計画と準備


初めての味噌作りは
大豆をくださった方のレシピで。


微妙に違うレシピを
ネットで調べたり他の方から聞いたりしましたが
そこは、お付き合い
美味しくできないのは覚悟の上です。





師匠は漬け物樽でと言われたけれど、
私はあえてタッパーウェアで作る事に。


我が家には納戸も物置も廊下も無いし、
床下収納庫では確実にカビる・・
保存場所はキッチンの片隅しかありません。


そうなってくると、
見た目や清潔感を
重視したくなるじゃありませんか。


新聞紙を巻き付けた漬け物樽は
ちょっと・・ね。


という訳で
マキシデコレーターという商品を二つ
ネットで購入しました。
タッパーウェアブランズ・ジャパン - 製品情報




麹は、使う日に買いに行った方が良い
・・との教えを守り(by 師匠)、
夫(運転手)のいる土曜日を仕込みの日と決め


そこから手順を逆算して
水曜日から作業を始める事にしました。




味噌作りに必要なもの1回分(大きな鍋も、大きなボウルも無いので2回に分けました)
・大豆(1キログラム)
・粗塩(500グラム)
・米麹(1キログラム) 注)美味しいお味噌は1.5キログラムだった!!
・タッパーウェア
・漬け物袋(大きくて強いビニール袋:豆をつぶす時に使用)
・35度の焼酎(除菌用)
・こんぶ(師匠オリジナル)