その4 水に浸します

《 水曜日・木曜日 》

洗い終わった1キログラムの大豆を
たっぷりな水に浸けるのですが 
当然、そんな大きな容器は
買ったばかりのタッパーウェアしかありません。


・・ので、それを使用することに。


タッパーウェアはきっちり蓋がしまるので
安心して水を入れておく事ができました。
これは便利!
少々高い買い物でしたが
やっぱり買って良かった。( と、今は思っているけれど肝心なお味噌の出来はいかに?)






 大豆は「一晩浸ける」というのが一般的なようですが
 師匠が「一日半は浸けときなさい」
 とおっしゃったので、私はそのようにしました。
 実際には、2日間も浸けちゃったんですけれど・・。




             だって、仕事もしているし、
             台所は食事の仕度が終わらないと使えないし。。。
             味噌作りを優先することなんて
             できませんものね。
 

 
 ↑  そして、2日後。
    たっぷり水をすって   
    ぷっくりふくれた大豆が出来上がりました。