土留めの修理 2日目


下段のラベンダーを
とりあえずの場所に避難させました。


          こんな感じの全景。
          支えの板も腐って折れています。



    板もすでにモロモロ
    手にしただけで崩れそうな状態です。

















   古い板の破片を丁寧に取り除き




     新しい板を置いてみます。 いい感じかな?





  2段目も重ねて、杭で仮押さえ。
  いい感じ。




     次々新しい板と交換してゆきます。




  

  杭をハンマーでしっかり埋め込み
   土を戻して
   (空気が入ってふわふわの土は
    戻りきれず、大量に余ってしまいます)
     ラベンダーの元気な株を
     上段の古くなった株の間に2株
     下段に一株植えて・・・


  土留めの改修工事を終了といたしました。
  たいへんよくできました。(笑)






 ずっと欲しかったレモンの香りのセンティッドゼラニウムと運命の出会い。
 これは、下段に。
    新しい土留め板に緑の葉が鮮やかです。  \(^∇^)/