土留めの修理

庭の花壇の土留めの木部が
十数年経って、腐って崩れてきました。





上段の土は
  流れて行くし



下段のラベンダーは
傾いた杭に
 おしつぶされそう
            




  

   そこで、ジョイフル本多の
   材木売り場へ








  2×10(ツーバイテン)の
   防腐剤が塗ってある板を
    91センチにカットしてもらって





  塗料をぬります。



             乾かします。
             割り箸に注目!!











農業資材館で見つけた、4cm角の杭にも塗料をぬります。








とりあえず
本日の作業はこれでおしまい。


  あ、この作業、ほとんど全部
  夫がやってくれたんですよ。(笑) …※1


  私はラベンダーを掘り起こして避難させたり
  ローズマリーの刈り込みをしたり
  芝生のエッジを整えたり
  雑草を抜いたりしていたんです。


    その時見つけちゃったのが  
    蜂の巣!!           →
    まさかのローズマリーに・・・
    は〜、びっくりした。





※1 土を掘り返したり戻したり、ゴミ袋届けたり、ちゃんとお手伝いはしましたよ!!