目ヨガ

毎日PCを見ている時間が長いので
目が疲れて頭がクラクラします。


50才前後から視力もどんどん低下してきました。
手元が見えなくなりました。老眼ですね。


遠近両用のメガネも作りましたが、
慣れないメガネはとても疲れます。


何もしないでいる訳にはいかないので
「目ヨガ」を試してみることにしました。


夜、寝る前に
一日の目の疲れを癒します。

  • まずリラックス

 両手のひらをこすりあわせます。
 手のひらがぽっぽっと暖かくなったら
 その暖かい手をお椀形にして目にあてます。
 深い吐く息が主の呼吸をしながら
 リラックスしてゆきます


  • 目のストレッチ

 上を見て下をみる。
 右を見て左を見る。
 右斜め上を見て左斜め下を見る。
 左斜め上を見て右斜め下を見る。
 ぐるりと一周右まわり、逆回り。
 ぎゅっと閉じてパッと開ける。
 超高速まばたき
 (私は、各10回ずつやってます)



それでも、目は日に日に見えづらくなってゆくよう。。
マジカルアイの手前焦点も
老眼予防に良いそうではありませんか。
そちらも是非チャレンジしてみようかと。