大雪!!


前日から降り続いた雪が
夜半にピークを迎えました。


積もった雪で玄関の扉が開かないなんて
そんな経験も始めてです。


    朝の庭。道路との境がわかりません →




 ← デッキも姿を消して
   お隣との段差も無くなりました。









    風も強く、ベランダは吹きだまりに。 →




最深部は45cm近く。
八王子が41cmとのニュースに驚いたけれど
八千代も負けてはいませんでした。
       ↓





       我が家の愛車フィー。
どこから手をつけるか、しばしボーゼン・・。
           ↓





掻き出した雪の量!ラベンダーは絶望か?
       ↓













         上から見たところ →




 


     

 ← うちの前の通りは、
   雪かきパワーが半端じゃない?
   すでに路面は乾き始めています。


   父が暮らす実家の雪かきは
   ご近所の方々がやってくれるそうです。
   せめて私もこちらでお役に立とうと
   あっちもこっちも
   雪かき手伝ってまわりました。
   

   左手に豆3つと筋肉痛。
   それと、雪かきのお礼に
   美味しいお赤飯をいただきました。