ハッカ油スプレー


ハッカ油が虫(蟻、蚊、蜂、ゴキブリ)
にきくときいて(本当かなぁ…)
さっそく購入してきました。
薬屋さんで売っています。


「ハッカ油」って食品添加物なんですね。
20mlで約800円。
なんて安いんでしょう。


ペパーミントのオイルを
アロマショップで買ったら
10mlで 1,500円〜2,000円くらいします。


何が違うんだろう・・
もちろん香りは違うなぁ
ペパーミントの方がこってりしてるかな
ハッカ油はさっぱり系?
残り香も少ない。


さっそくスプレーを作って


    * 無水エタノール 5ml弱(ビーカーに目盛りが無い・・)
      30mlボトルなので 6 〜 7 滴入れて
      残りを精製水で薄めました。


家中、撒いてあるきました。


でも、考えてみたら
別に「ハッカ油」じゃなくても
いいんじゃないかな?


うちには、古くなりかけた
エッセンシャルオイルがたくさんあるんだから
ブレンドによってはきっと
効能は同じかそれ以上。たぶん。
匂いがきついと不満の声は
あがるでしょうけどね!


あっ、エッセンシャルオイルは値段が高いんだっけ。。。
「ハッカ油」は安くて安全なんだ。。。(食品添加物)だし。
それに手軽に手に入る。。。
だから " ハッカ油で " なんだ。。。フムフム
きっと。たぶん。


…というふうに勝手に結論しました。(本当かなぁ…)
何にせよ、
効き目があればよいということで。。。