裏庭改修(北西)


家の裏庭・・というか横庭?
我が家の北西サイドは、
グライダーのトレーラーを置くことも考えて
一般的な北側の斜線制限よりも
幾分、広めになっているのですが、


とにかく足を踏み入れない。
様子を見に行くことも稀な野放し地帯です。


ドクダミとスズラン、そしてゼニゴケ。
その他、雑草と呼ばれる種々の草花で
覆い尽くされた空間でした。



     放置したのは建てた時から12年。
     途中で挫折したレンガ敷きの続きを
     どうしようかと相談。
     業者に頼んでコンクリを流してしまうほど
     予算に余裕はなく、


     雑草よけシートを敷いて
     その上に、明るい色の砂利を
     敷いてみようということになりました。




↑ジョイフルで、悩んで決めた
  南欧風テイストの大きめの砂利





まずは、雑草の除去。
ドクダミもスズランも
地下茎のすごいこと、すごいこと。


  スパゲティみたいなのが
  ずるずると取れてゆきます。


    45ℓのゴミ袋が雑草で一杯に。。。








夫が地面を平に均しているあいだ・・・



     私は「イマソラ!!」
       きれいなハローが出ていました。












     雑草よけシートを
       ぴっちりと張ります。


     物置を動かしたり
       シートを押さえたり
         アシスタントの私も
            しっかり働きましたよ!




  


   その合間を縫って
     再び「イマソラー!!」



   空の様子が
     刻々と変わって行きます。

  






  想像以上に砂利が必要でした。
   最初に用意しただけでは
    敷き詰めるのにとても足りません。




      追加の砂利を買いに
      ふたたびジョイフルへ。






   砂利を買うついでに
   クリーピングタイプのタイムを購入。



     スズランを抜いた後の空間に
     グランドカバーになればよいなと思って。




                           こちらが完成の様子です。↓






← びふぉー


  あふたー→


  (笑)