補中益気湯 ( ホチュウエッキトウ )

またまた娘の話で恐縮ですが…。


東進の模試があって
中間テストがあって
河合塾の模試があって


校外学習2泊3日に出かけ
帰って来て合唱祭
学校の創立記念行事
……と何やら忙しく


この先も
英検1次試験、東進模試、期末テスト、礼法実技試験
英検2次試験、実力テスト、東進模試河合塾模試
と息つくひまもあらばこその
高校3年生。(これ、夏休み前までの予定)


いいかげん、疲れがぬけなくなってきました。
眠くてだるくて食欲不振・・
痩せてきちゃいました。


そこで、主治医の先生にご相談。
処方されたのが、この漢方薬です。
虚弱な人や疲れがたまった人によい漢方薬だそうで
食前にお湯でといて飲んでいます。
「甘い香りがするけれど、飲んだ後 のどにピリッとくる」そうです。
飲めない味ではないようです。


これから暑くなって
よけいに体調を崩す季節。
ここで元気を回復しておかなくては。
とりあえず、早く寝ようよね!