プラネタリウム

かなりビックリ…。
これが最近のプラネタリウムなのか…と。


昨日、コンサートまでの時間つぶしにと
東京スカイツリープラネタリウム「天空」へ行ったのですが、上映されたのは宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のCGアニメーション only………。


子供の頃、渋谷の五島プラネタリウムに通ったものでしたが、
解説員の方のお話と静かな音楽
そして満天の星空
東の空が白んで太陽が昇って……
普段見る事のできないたくさんの星々に囲まれて
夢のようなひとときが過ごせる場所だったはずです。


確かにアニメーションの質は高く、美しくて迫力もあり、
きちんと構成されたものなのでしょうけれど、
まるでディズニーランドのアトラクション状態。
なんだかくたびれちゃった……


少年自然の家のオンボロプラネタリウムの方が
私には向いているのかも知れない。。。